丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

7/8のジャニ勉

先日、所用で東京にいたのですが、浜松町にて文化放送のビルを目にしたら、何だかおおおっ!と嬉しくなってしまいました。
いつもここでレコメンやってるんだなあ。

エイトといえば、カンテレやMBS詣もしないといけないぐらいかもしれないけど、行こうと思えば、前までぐらいなら行けるからか、感謝を忘れがちなのかもしれない。

大変感謝いたしてはおります。

さてさて、そんなカンテレのジャニ勉。
ゲストが草野仁さんの回。

もう一週間経とうとしている。
筆が遅い。

どっくんの衣装ウォッチング、実はこの前の週が未視聴なのですが、やっぱり遊びが続いてるのか。

特にメンバーからのイジリはなかったんですが、ハンチングに銀縁丸メガネ、開襟シャツのようなジャケットのような。
そして何より気になったのが、まさにズボン!というズボンを履かれている。丈がずいぶんと長い。
テーマはなんだろな?昭和レトロ?

あと、丸ちゃんの右側のもみ上げが、バラッと広がったままなのが気になる。
ひと撫でしたらまとまると思うんですが。
ずっと整えたくて仕方なかった。
まあ、それも素な感じでいいかな。
結局甘々です。
(何度目かの収録でお疲れだったかもですね。)

そして、ゲストの草野さん。
ゲストの幅が広い。
(といってもそんなに長い間見てきたわけではないんだけども)
あんまり、ゲストってイメージがない方です。

意外にも、以前丸すばとは共演されているらしく、草野さんの故郷、長崎で相撲をとったらしい。

エイトのお仕事の幅の広さにも思いを馳せる…。

ひたすら真面目な方で、かつマッチョな印象のある草野さんですが、始終それは楽しそうに、ご機嫌良さそうでした。

共感してほしいこと。
一つめは、喫茶店の店員が注文を間違えたらキレる、というお話。
よくよく聞くと注文したものを全間違えされたご経験のもと、メモは取ってほしいという当たり前なご要望でホッとした。
ほかにも暴走自転車への苦言、元アナウンサーとして日本語の間違いなど気になることが話題に。

爆笑というのは、大勢の人で笑うことで、1人でものすごく笑う場合は大笑いになるそう。
メールでの(爆)は正しくは(大)
になるのか~という話に。

二つめは、トイレトーク。

ペーパーのストックの個数が6個
という話で、そんな切り口で話したい?というヒナちゃんの突っ込みも入る。
収納場所の関係で6個なのだが、二つほど減ると補充しないと気がすまないとか。

この後
このストックを使用する順番
ペーパーはシングルorダブル
芯のあるなし
ウォシュレット話
など、ごくプライベートなトイレトークが続く。

トイレの話なのに、もはやありがたい話に聞こえてくるなと思っていたら
説法みたい、とヒナ突っ込みが入る。

この後、草野さんが、男性たるもの、用を足すときは立つものだと思っていたけれど、以前番組の実験で、想像以上に世の奥様方のお掃除が大変だということに気がついて、それ以来男性も座った方が良いのではないかと考えるようになったそうな。

エイトのみんなはどうか?という話に。
なんと、立つ派はどっくん、すばるさんの2人。
あと5人は座る派。

少数派となって、やや意外そうな二人。

ヤスくんのどっちかわからへんから座る
というコメントは爆笑、じゃなくて大笑い。


この分かれ方、何だかキャラが反映されてるなと、大変興味深く感じたトイレ事情。


したいねん のコーナーでは、自称絵が苦手な草野さんのお絵かきクイズ。

ですが、これがなかなか絵がお上手で、何の絵か普通にわかってしまうため、絵になっているシチュエーション当てクイズみたいになっていく。

自分的に良かったものを一つ。

$の袋を持った桃太郎の絵

に対して

大倉さんの

CMで儲ける松田翔太

ってのは良かったな。
私は大倉発言と相性がいいみたいだ。

正解は
桃太郎に扮した村上信五
でした。