丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

丸山さんの歌について~母音「い」編

常々申し上げておりますが、私は丸ちゃんの声にいつも心を揺り動かされている。

 

キャンディソーダの公式サイトでキャンジャニちゃんの全CMがあがっていたので見てみました。

ブサイクで足を引っ張っていると言われちゃう「アンケート編」をまだ見ていなかったので嬉しかった。

しかもブサ投票って。ストレート過ぎる。

何てかわいそうな丸子。
ちょっとばかし大柄なだけだよね。

そういえば、ひとりずつ編の丸子ちゃんだけCMが1パターンだけなのはなぜ?

 

声の話に戻ると

「お前、ふざけんなよ」
って倉子にいうときの、声のトーンが良い。

 

ジャニ勉の箱根ロケのとき、ヒナ丸安倉で神社にお参りしていたんですが、一番長い時間手を合わせている丸ちゃんに、大倉さんが「何お願いしたん?」みたいに横からチャチャ入れていて
「お前さあ、人がさあ・・・」と言ってあきれ顔だったのですが(お参りしてんのにいらんことすんなと続くんだと思う)、このときの声のトーンも気に入ってしまって(不機嫌なのに)、何度もリピートしたのでした。

ライブのMCでは主になって話していない印象ですが、たまの発声にグッとくるときがある。

そうか。メンバーと話してるときに、自然体に出る声がいいのかも。

といってもレコメンだとそんなに「わぁ」と思ったことはない気がする。
どこかONなのか?
ラジオだとしばらくの間トークを聞いていられる安心感から、こちらが気を抜いているのかもしれない。
連続した時間なんかじゃなくて、思いがけない刹那を求めているのだ・・・
カッコいいふうに言って見たけど、いつもほぼ寝かかっているので多分聞き逃しているのでしょう。

大倉さん、これからもチャチャを入れつづけてほしい。(微笑ましい程度に)
私の欲望のために。


声・・・彼の歌声について考えるとき、どこがどういいのか?まだまだ、こうだ!と語れる域に達していないのに書いちゃってもいいのかわからないけれど、ただ思いをぶつけるために始めたブログだから書きます。

今回注目したいのは「い」の音です。

まだファンでない頃、「LIFE」が気に入ったけれど多分シングルが探し出せなかったのか、「8UPPERS」を借りていたようで、PCに入っているのに我ながら驚いた。
なので、もともと手元にあった「Kick」。
ソロ曲だから、一曲通して声を堪能できたし、まだ大して手元に他の曲がなかったのでこればかり聴いてはドキドキしていた。

音楽のことはよくわからないけれど、東京スカパラダイスオーケストラのおかげで「スカ」というジャンルがあることは知っていたので、これって「スカ」ってやつではないのか!と気づけたとき、ちょっとモノを知ってるふうで、さらに気持ちが高まったらなかった。

特に大サビの部分はこみあげる。

♪無常なこのリアルにぃ
の「い」の声質。

♪そうさきぃっと どんな未来ぃでも
も然り。


というわけで、ほか、これはいいと思った「い」でのばされている音を探してみました。

 

▶言わずとしれたMagic Word
元気ぃ出ないぃときに すぐに効く魔法があるってさ

 

 

▶Dreamin' Blood
大きぃく 帆を広げ風を受けて
あの頃を いぃつも忘れないさ

 

▶エネルギー
恋しいと 愛しいを描いた 君のグラフィティ
会いたいと会えないのバランス 僕のエネルギー

 

▶ギガマジメ我ファイト
見ろよ これが不器ぃ用なステップ 洒落ちゃないけど
オリジナルさ

 

▶パズル
なくしぃてしぃまった ひとつのピィス
探しぃていぃるよ 手を貸してくれ

 

▶渇いた花
優しいぃ風にぃ ただ身をまかせて

 

▶Dye D?
You don't even know what i'm doiぃ~ng.
(やや苦しいか?)

 

▶誰よりキミが好きだから
茜色の空を 見上げながらそっと
溢れるなみぃだ ぬぐったキミ

 

▶モノグラム
君ぃがいれば 生みぃ出せるモノグラム

 

▶BabyBaby
いつもいつもそばにいたいぃのにぃ

 

▶LIFE
負けそうでも 歩みをとめないぃ

 

▶純情恋花火
境内の裏で きぃみぃに伝える

 

▶夕闇トレイン
にぃわか雨に溶かされ 読めなくなったヒィストリィ

 

▶Your WURITZER
辛いと嘆く君の声が~
怠いもう嫌だ帰りたい眠い暑い寒い全部終わらせたい

これは「い」の並びがハンパないですなあ。宝。

 

▶へそ曲がり
恥じさらす生き方 どうしようもなく美しいぃ

 

▶ビースト!
昔卒業アルバムにぃ 書いた夢は宇宙飛行士

 

▶三十路少年
やってること ほぼほぼおんなじぃ

 

▶そしてそして、二人の花。
甘い恋にぃ
開く距離にぃ

たぁいぃせつ(大切)さ 今になってやっと気づけたのにぃ

 

▶本人の歌ではありませんが・・・愛・革命(十祭より)
これ以ぃ上 見つめ合ったら 叶わないのさ 革命


到底拾いきれてはいないと思いますが、思いつくものをざっと書いてみました。

知ってる曲をあれこれ歌ってみて気が付いたけど、実は「あ」萌えの方が多かった気がした。
「え」「う」も多かった。

 

懲りずにまたやってみます。