丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

夜な夜なPUZZLEを見続ける

順番が前後しましたが、やはり前半の感想も書いてみたいと思います。

ライブの感想というより歌そのものの感想みたいになってるのもありますが。


▶︎一秒KISS

サビの最後でのパンチするようなフリ、キングオブ男のフリでもあったっけ?なんて思いました。
ちょっと意表をつかれましたけど、こっちのアイドル仕様にもなかなか馴染んでました。

曲はすごくアイドルなのに、そこを貫かずにところどころ「らしさ」があって気がゆるんでしまう。
バイバーイのところが特に。


そして、最後の安→丸のお宝ソロパート。

CDだろうとDVDだろうと、ここを聴くたびに胸が締め付けられる。

あまり使いたくない言葉ですが今だけ解禁します。


ほんまヤバい!!


▶︎パズル

曲ができるエピソードを聞いて、ものすごく期待しすぎていたせいか最初はそれほど印象に残らなかったのに、聴けば聴くほど、どんどん沁みいるようになってきました。

歌い出し、愁いのある静かなどっくんの声でイメージが広がって、そこから順番にそれぞれの声をのせていくような感じがいいし、大阪の風景が切り取られているのも郷愁をそそる。


この曲で一番いいなと思っているのが2番のヒナ→横のところで。
My Last trainも良かったし、横ヒナの歌の魅力を見つけられたようでとても嬉しい。
もちろん、次に続く丸ちゃんのパートもすばらしい。

懐古感、空虚感もあり、同時にこれから先への思いも感じられたり。
数分の中でこれだけのことが伝わってきて胸を打つものにもなるとは。歌って偉大だなあ。
歌だけじゃなくて、歌い手によっても大きく変わるとは思うのですが。
というか、やはり歌とはこういうものであってほしい。


ライブではメンバーの昔の写真が順に映るので、一緒になってアルバムを開いているような錯覚を味わえました。

このモノクロの丸ちゃんの顔、もうジャニーズに入ってからのものでしょうけど目に力があってキラキラしてますね。
大人になった今、その目に宿ってた思いが形になっていればいいなあなんて思いますよ。
(恩師か、私)


また色々と考えすぎてしまった。


▶︎kicyu

パズルで語りすぎたので短めに。
十祭のシャッフルで見たのが最初だったのですが、本家ユニットを初めて見ました。
横ちょがこんなに楽しそうにキラキラ ダンスしてるのを見るのが新鮮でもあり、楽しかった。
ええ、それは多分丸ちゃんにばかり目がいって、気がついていないことが原因です。
この衣装にしてもファンタスティックと言うのか、そんな風に仕上げてるところにものすごくセンスを感じました。



▶︎YOU CAN SEE

まず、ヒナ丸の組み合わせが新鮮でした。
新規の私には伝説の鬼教官ぐらいでしかこの組み合わせが思いつかなくて。
あ、二人で相葉マナブにも出てましたね。
あの何かを揚げてたときの掛け合いは最高に息があってたな。

歌では新鮮ですかね?他にあったらまた見てみたいです。

これは力の抜けた風なのに何ともかっこいい。

すっかり満足して、何を歌っているのかあまり気にしてなかったのですが、感想を書くにあたって調べてみました。

…とても歌える自信がない。

よく、こんだけ気の効いたコトバの並びを詰め込んだもんですねー。
意味なさそうでいて意味を秘めてる感じもいい。

要するにカッコ良かったです。


PUZZLEでの丸ちゃんは、メンバーの中でもひときわ透明感を残している気がしてならないのですが(横ちょは今でも残しているけど)、ファーと赤いパンツというだいぶ濃い組み合わせもすごくさわやかに映る。
やはり、何を着るかではなく誰が着るかなのだと実感しました。


▶︎渇いた花
エイトはこんな歌まで歌ってしまうのか!と思った曲がいくつかありまして。

これもそのうちの一つです。
他には、浮世踊りビトとフローズンマルガリータで思いました。

コーラスがとてもキレイですが、これはさすがにメンバーだけで歌っているわけではないようですね。

丸ちゃんの♪やさしい風にぃ〜のところもほんまヤバイですが(結局使っている)


一番最後の♪ちっぽけな〜から、渋谷さんの♪I wanna smile〜の盛り上がり。
聴いてるだけでエナジーというのかな?そんなのを与えてくれる気がする。元気とかパワーじゃなくてエナジー。
全然ジャンルが違うと思いますが、ゴスペルを聴いたときなんかに近い、内なる熱量がわぁーっと放出されていくような感じがして気持ちいい。


▶︎∞レンジャー〜となりの芝生は何色に見える?

ライブ映像に収録されている場合は、後回しにしてほとんど見れていないのですが、これは流れで見たところ本当に面白かった。
ブラックの屈託ない自虐ネタが良かったなあ。
すしざんまいみたいな格好で、ミセテクレーって何回も言うところが好きです。

あ、白黒はっきりつけようみたいな話になったときに、どっくんがしまうまみたいになあって言ったのも面白かったです。(確か2回あったような)


これを渇いた花とか聴かせたあとにやるんだもんなあ。
すごい振り幅だ。


相変わらず、力の入れ具合にだいぶ偏りのある感想となりましたが…

以上です。