丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

悩んで迷って立ち止まって繰り返す現在にまた愛想尽かして自問自答

先週の話なのですが、こんな記事を目にしました。

日テレ「ZIP!」で「リア充オタク」特集 「それはオタクじゃない」など議論に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース



ここにあるように、最近は「オタク」という言葉の定義が広がってきただけで、どんなジャンルでもライトからヘビーまでで構成されてるんでは・・・?なんて軽く読み飛ばそうとしたんですが、ふと考えました。

 

 



私は、ジャニヲタなんだろうか?

 

 



だいたい数年ごとに来るビッグウェーブにのまれ、溺れやすい性質であることはよくわかっているけれど、それでも自分がオタク*1かもしれないとは正直、かつて一度も疑ったことはありませんでした。

自分はそこまで濃ゆいとこはいっていないという自意識から、どこか他人事な言葉だった。

今回は、いや正確には今回もというべきか。
その熱意の対象が少数派のものじゃなくて、ジャニーズという一般化している(と思う)ところなので、そもそもがコア層にならないのでは?と考えたりもしましたが、そんなものは自分のさじ加減ひとつで深みにも行けるだろう。
いや、どうかなあ?熱量がたぎりすぎて気づいたら制御できないパターンなのか?


エイトのファンであることは周りには基本非公開にしていますが、もし知られたら・・・非ジャニの人から見たら、「私なんかまだまだなんですー!」っていくら主張しても即ジャニヲタ認定されてしまうんだろう。

この非公開っていうのも、どこか後ろめたいと感じているからじゃないのかい?

禅問答のように(そんな高尚な話では決してない)何がなんだかわからずあがいていた数日間。

先輩エイターの方にお手持ちのものを色々お借りして見せてもらっている中、たまたまこの二冊が含まれていました。 

 

 

ジャニヲタあるある

ジャニヲタあるある

 

 

 

ジャニヲタあるある フレッシュ

ジャニヲタあるある フレッシュ

 

 

 どちらがどちらの本に書かれていたかわからなくなってしまいましたが、自分がやりそう、もしくはやろうとしている、すでにやっていることとして以下のことがあった。

 


▶新譜は発売決定と同時に全種予約
同時にってほど張り切れていなかったけれど、元気が出るCDは既に全種予約をした。


▶本人不在の誕生会を開く
すでに11/26に開く予定がある。


▶日に日に編集テクが磨かれる
ハマりだすと操作説明書を熟読するようになる。


▶売り切れと聞くと欲しくなる
8月にキスマイのドームツアーに参戦した際、キスマイベアーというマスコットが売り切れていたのを見て、そんな想いが少し頭をかすめた。


▶隣が誰担か横目でチェックする
これはやっちゃいました。自担の人気の度合いを肌で感じたかったということで(いや、ほんまに)

「隣が他担とわかると、とたんに優しい気持ちになる」ってのもありましたが、今の自分にどういう思いが湧くのかはその場へ行ってみないとわからない。


▶トロッコが来たと思ったら直前で後ろを向く自担
他担さんからも聞いていた。がっついてる時は運はなかなか巡ってはこないと。
そしてリサイタルのときもそうだった。

エイトに限った話ではなく、だいたい目的の人は反対方向とか遠くにいるとかっていうのは経験あります。

 

カラオケボックスでPV鑑賞
こないだやりました。


▶自担の萌えシーンをリピしすぎて家族に気味悪がられる
これもある。自分は無意識なのにものすごくニヤけているそうだ。
ほんとに気味が悪いので、鬼リピ行為は一人のときにしている。


▶無駄に女子力が上がる
一番笑ったのがこれです。もうそのまま。
洋服買ったり、ネイルしたり、パックしたり、なんやかんやと思いつく限りのことはした。
これらのものを買うとき、一緒だった友達(全くの非ジャニ)に理由を打ち明けると「何で?向こうから見えるわけないのに?」と真正面から夢を打ち砕かれた。

それでも・・・もし次も参戦できたら間違いなく同じようにします。


▶同じコンサートを何回も見にいく不思議
これは友人、娘、彼女などごく身近にジャニヲタがいる方々の座談会にて語られていた。

未経験な話ですが、感覚としては十分理解できるものである。チャンスをいただけるなら・・・懐具合と相談だけどそれは何度でも見たい。


見るからに軽めなノリの本なので、普通にあるある~と笑いながらササッと読むつもりだったけど、まさに自問自答していたこのタイミングだったため、それなりに衝撃がありました。


何個当てはまったら立派なヲタということではなかったので、まだ答えは出ていないです。


本当に、一体どこからがそうなんだろう?

 

これからも禅問答は続く。

*1:ヲタク?正しい表記がどちらかは不明です。