丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

関ジャムをやっと編集した話

インフルエンザになってしまってました。熱はすぐに下がったものの、やはり高熱の後のダメージは大きいのかなかなかスッキリせず、自宅療養の間中すっかり寝込んでいた(当たり前)。

明日から出勤となった療養最終日、十分休養してそこそこ元気になったけれど本やテレビを見る気にもなれずにヒマをもてあましていたところ・・・ふと思い立った。


たまりにたまった関ジャムをどうにかしたい!!


レコーダーには6月1日から2月22日まで、ほぼ開始時から最新の関ジャムがそのまんま入っていた。中には未視聴のものまである。


これをセッション部分だけ編集してまとめたいと以前から思っていましたが、チャプターをつける作業をし始めたものの数回で挫折。ほぼ手付かずとなっていた。

以前のもの(T社)は、確かチャプターだけをダビングすることができたはずなのでその要領ですすめるはずが、現在のもの(P社)だとどうもその機能が見当たらない。調べてみたところ編集した状態でないとダビングができないらしい。


となるとセッション部分だけを残してやらないといけないわけですが・・・8ヶ月分も。チャプターをつけていくだけで途方に暮れそうだった。


もちろん、慣れていれば編集画面上で一時停止しながら開始点終了点をつけて消去していけば早いのかもしれないのですが、誤って消す自信があったので、再生画面で地道にチャプターをつけてから編集画面でカットしていくということを繰り返すことに。


とはいえ、やはり番組としても残しておこうかと思い、まずは番組ごとBlu-rayにダビングした。ここは一切編集なしでそのまんま全部ダビングする。Blu-rayはドサッといくつも入れることができるので、ガサツな私でもHDD内が片付いていくような達成感を味わえて嬉しい。

その後編集作業へ。普段は上記のようなことしかやっていないため、恐る恐る操作しているとどちらを消してどちらを残すのか途中でわからなくなって何度もやりなおしていたら30分ぐらいかかってしまっていた。
それでも数回やると慣れてきてテンポが上がってきました。1回あたり10分もかからなくなってくるし、みるみる増えていく残量を見ているとモチベーションが上がる。

どんどん行こ〜♪と調子良くすすめていたら、絶対残しておきたかったSCANDALを勢い余って消していた。


先の、番組をダビングしたほうに残しているといっても、セッションの流れに必ず入れておきたかったものが消え・・・まああきらめがつくものは確実に残っているのが切ない。


途中。丸ちゃん伝説の「え」の発声が聴けるTMさんの回とか、Superflyとすばさんとか、ドリフェスのときとか、この間のOKAMOTO'Sとか、思わず視聴したために手がとまった時間も含まれますが、数時間かけて編集完了。


セッションだけを通して見てみたところ、私にとっては何とも理想的な状態のものがそこに現れた。
演奏が主体で、ときには歌だったりダンスも見られる。この番組が始まると聞いてワクワクした初心に帰れるような気がした。


ついでにMステやら去年のMUSIC DAYやらFNS歌謡祭やらキャンディソーダにキャンディゼリーのCMも編集してみた。

操作にもかなり慣れたので、これからはエイターとしてより良いデジタルライフを送るために、こんなことになる前に少しずつ整理しておきたいと思った。

すでに次はサタプラをどうするかが課題なわけですが。





さて、このときやっとOKAMOTO'Sとの勝手に仕上がれを見た。
楽しみで仕方なかったのに見れないでいた。



好きなものは好き!楽しい!って心のままに食いつけばいいはずなのに、なぜだか見れないときもある。



何というか、弱点をつかれるというか、根こそぎ持っていかれるというか。
押し寄せるものをまともに食らって、自分の体力ゲージみたいなものがいっぺんに減ってしまうことが簡単に予想できるから。


私が単にぺーぺーのエイターだからこんなことを思うのか?情報についていくのに精いっぱいで疲れているのか?1年1年修行のようにエイター歴を重ねていけば、私のこの闇は晴れるんでしょうか?



こんなバカげた話を誰かに話せるはずもないが、恥知らずの私はごく身近なジャニヲタ数名に聞いてみた。

そしたらありがたいことに、なんとみんなわかると言ってくれた。(類友)

そして、みんな何かしら避難先があった。ジャニーズではない別のグループだったり、バンドだったり、二次元もあり・・・。何か避難場所がないとやりきれない、と。
一見みんなが多趣味にうつっていたのは、経験に裏打ちされたジャニヲタの知恵によるものだったのかもしれない。


しのごの理屈捏ねてないで楽しめばいいのに、というご意見がほとんどだと思う。もっともです。それで解決するはずのことです。


それなのに本当はこのやりきれなさだけをテーマにブログを書いてみようとしていましたが、どうも臆病になってしまい…何気に雑記の中に混ぜ込んでしまいました。



そんなこんなで最近は少しエイターをサボリぎみだったりしている。


本当にバカみたいだって自覚はあるので、何とか救いようがあるといいのだけど・・・。