丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

サタデープラスをやっと編集した話

前記事より一か月以上経ちましたが、お久しぶりです。

 

なかなかまとまった時間が取れず、さらにいろいろなことがありすぎて、何か書こうにも書くことができませんでした。

 

GW中に何か1つぐらいは更新したいと思っていたのに、もう休みも終わりが近いなんて。

 

それもだけど、早くしないと休みが終わってしまうと焦る理由のひとつが表題の件だった。

 

私は、この連休を利用して録画したままになっている「サタデープラス」をどうするか考えなくてはと思っていた。


関ジャムの編集については以前書き、そのときも次の課題はサタプラだと思っていながらもあのまま放置、手つかずのまま見事に録り溜めたままになっている。


もういっそ全ての放送を番組ごと保存しようかと考えたが、丸ちゃんの出ている箇所を見返すにもそれ以外の部分が多すぎるし、それではもう二度と見返さないことが予想される。

 

もう見ないならば、覚悟を決めてすべての録画を一掃しようかとも思った。

・・・でも、やはりそんなことはできない。

 

どこを残そうかと考えた結果、そうだ、スーツ姿だと思った。


そして、オープニングの

 

♪サタデープラスっ(ぴょんっ)

 

の部分だけを残すことに決めた。

 

HDDをおそるおそる見てみると、2015年6月6日から先日の5月2日放送分まで、およそ1年分がそのまんまになっている。

 

番組開始部分を再生すると、その♪サタデープラスっの部分がすぐ出てくるので、この部分だけをカットする作業を繰り返せば案外早く編集が終わるかもしれないとちょっとはやる気になった。

 

でも、やっぱり丸ちゃんの尺が長い部分は捨てきれないと決心が鈍る。事はそんなに単純じゃなかった。
やっぱり、1回ずつ最後まで早送りをしながら確認しつつ進めることに。


♪サタデープラスっ(ぴょんっ)以外で残したのは以下の内容。

 

  • 6月20日放送 丸ちゃんのハミガキと朝食写真
  • 8月8日放送  丸ちゃん真夏の就寝模様*1
  • 10月17日放送 出張健康診断(静岡・掛川市で緑茶健康術)
  • 12月5日放送 出張健康診断(長野・王滝村ですんき漬紹介)
  • 1月23日放送 SMAP会見後の丸ちゃんコメント
  • 2月13日放送 健康になる温泉旅in熱海
  • 3月5日放送 V6岡田くん 休日独占密着
  • 3月12日放送 血管が若返る春の鎌倉~江の島
  • 4月2日 点心入門


これを数回繰り返していると、途中から冒頭で一週間のニュースが入り出し、♪サタデープラスっの部分がしばらく先にしか出てきてくれなくなった。
ここで、少し頭出し部分を探すのに手間どってしまう。

 

ところが、またオープニング映像のすぐあとに♪サタデープラスっが始まるという初期型に戻った。オープニング映像が消えていくあたりでカットするとMCの3人が最初から映るのでとても編集しやすくなった。

 

また、丸ちゃんは最初の頃「今週のゲストをご紹介していきましょう!」とひと呼吸置いてのゲスト紹介をしてくれていたので、そのタイミングでうまくチャプターを入れられるのだが、「今週のゲストは○○さんと○○さんでぇーす♪」と言い終わるか終わらないうちにゲストさんにカメラが向いてしまう変則型が現れ出したために、いかに丸ちゃんによる紹介部分でストップさせ、ゲストさんの映りを最小限にするかを試されるようになってきた。


そんなわけで、朝の情報番組サタデープラスから「動く丸山隆平スーツ姿全集」を作成した。現在第44回までとなっている。

 

リモコン操作のしすぎで手首や指が痛くなってしまうほどに、ものすごい達成感を味わうことができたわけですが、明日の放送分からは、あまり溜めることなく、整理しておこうと決めました。

*1:そんなタイトルではなかったけど