丸ごとなorange

君の声を聞かせて 君の歌を聴かせて

元気が出るCD!!の好きなトコ ♯1

ライブのネタバレを回避していたところ、昨日の朝の情報番組で一部ライブ映像を見てしまった。それも2番組も続けて。
 
 
テレビを消すにはちょっと間に合わなくて、しゃがんで画面を視界から消して耳を塞ぐというワケのわからない行動をとってしまった。(漫画か!)
 
 
 
そして、囲み取材の様子も流れ、丸ちゃんの仕上がり具合を見ました。
顔つきがシャープになっていて、いつもよりくっきりしているように見えるエクボに吸い込まれてしまいそうだった。
 
 
 
 
 
 
本題。
アルバムが出てからずっと感想を書きたいと思っていましたが、ツアーも始まっていて遅過ぎる感もありますので、自分のライブ参戦へ向けて聴き所を整理すべく、「ここが好きだ!」をテーマに、曲ごとに歌割り、パート割りで好きなところを書き出してみました。
 
 
他に好きなところやまつわる話があればそれも書いています。
 
 
 
 
 
High Spirits
 
クレジットにメンバーの名前が並んでるのを見た瞬間、本当に感動をありがとうと思いました。
出かけるタイミングで届いたCDをひっつかみ、車の中で聴いたら興奮しすぎて運転が危険だったので、しばらく車で聴くのはやめようと思ったこともあった。
 
というわけでもちろん全員なんですが、マル氏のベースももちろんなんですが、横山さんのトランペットの音色に特別ジーンと来ました。
 
 
 
 
 
勝手に仕上がれ
 
しつこいですが、マル氏のベースに加え、夢の押し売りでぇっの「え」の発声。
 
それにとどまらず
 
錦戸さんの
かいたことないくらいに汗ダラダラ
の、ちょっとザラついたカッコいい歌い方に続き
 
ヤスくんの
ちょ、そんなに見られたら恥ずかしいって
の、もうしゃーないなと言われてるようなオトナの余裕すら感じる歌い方。
聴くたびに、ひぃぃぃぃっ!となる。
 
 
そして、1番のサビ後、すばさんで「う・た・え」と入って、KANJA~と続くところ、ここがカッコよくてたまらない。ここ絶対カットしないでほしいんですが。(Mステではなかった。
 
あ、あとすばさんの「丸山ぁぁっ!」もです。
 
 
 
 
 
がむしゃら行進曲
 
丸ちゃんの
拳上げ!のハスキーボイスと
今日の日にありがとぉ~の甘々ボイスの対比。
 
 
 
 
 
韻踏ィニティ
 
歌い出しの横山さん ここにダケ偽りガ無い世
の歌い方。
 
 
いよーぉっ!の合いの手。
 
 
 
大倉さんの
嗚呼ダこーダ言わんトリアエズ覗いてよーと低音の魅力「俺んとこ来いや」
 
曲の最後、ちょっとヒーローものっぽい終わり方。
 
 
 
 
 
バリンタン
 
すばさんの曲を通しての「ちゃーうねーん」と
「今日はお休み ドコにイコ?」などカタカナ表記のかわいさ。
 
錦戸さんの
あれ?忘れていたーよ
 
 
横山さんのターンの言い方。特に2番のどーしターン
 
 
サビの後半
しゃちょーぶちょーかちょーてんちょーも一緒に
金も土も日も毎日一緒に
でのヤスくんのハモリ(多分)
 
以前、少クラプレミアムでのバリンタンの感想を書くとき、歌詞を見るのにGoogleで「バリンタン」と何度か検索したあと、ふとページの下に目をやると「バリンタン海峡」って出てました。
ここは、現在の位置情報だと思ってたんですが、現在バリンタン海峡にいることになってたのか?単に検索履歴が多かったから?
そして、そんな海峡があるらしい。
 
 
 
 
 
強く強く強く
どこというのが難しく。おしなべて良し。
 
 
 
 
 
エイトじゃなかったらそんなに積極的には聴かない曲かもしれないと思いつつ、歌い出しの横山さんと2番サビのヒナちゃんの、淡々と胸のうちを語っているような歌い方がとても良かった。
 
 
1番のサビの前、大倉さんの
溢れ出す思い出ぇ~のところ、歌が上手いと思った。
2番の山田が続くところもいいなあ。
(結局好きになっている)
 
 
 
 
 
♯2 に続く